April 28, 2020

DAZNのeスポーツ大会をちらっと覗いてみた

●あらゆるスポーツがなくなった今、DAZNはスポーツアニメを流し続けるしかないのか……と思っていたら、あった! eスポーツが! リモートでも大会を開催できる唯一のスポーツ。「eプレミアリーグ」で本物のプレミアリーグの選手が出場しているではないの。マンチェスター・シティのラヒーム・スターリングとエヴァートンのアンドレ・ゴメスがサッカーゲームの「FIFA20」で対戦している、それぞれ自宅から。操作するチームはもちろん自分のチームだ。画面は三分割されていて、メインがゲーム画面、その脇にコントローラーを握ったスターリングとゴメスの画面がそれぞれ映し出されている。試合後にはちゃんと選手のインタビューもある。まさかサッカー選手が黙々とサッカーゲームをプレイする映像を有料サービスで観戦する時代がやってこようとは!
●元ゲーマー(バーチャストライカー派)としては「FIFA20」のリアルな選手たちの動きに驚嘆するばかりだが、しかしこのプレイ映像を見て楽しめるかというと、どうなんでしょ。なんだか「FIFA20」のCMを見ている気もしないではない(欲しくなるし)。しかし、どう考えても打つ手なしと思われたDAZNが、アニメだeスポーツだと必死にコンテンツの掘り起こしをしているのを目にすると、尊敬の念がわいてくる。いったい次はなにを始めてくれるのか。

ショップ