February 4, 2022

新装版「クラシックBOOK この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる!」発売

●拙著「クラシックBOOK この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる!」(三笠書房)が新装版で発売されたのでお知らせを。2007年に文庫で発売されたワタシの書籍第一作が、新たに単行本として生まれ変わった。この入門書はとてもよく売れたのだが、さすがに時が経ち、何年か前から品切状態になっていた。復刊にあたっては、一部内容の古くなった章を削り、代わりに二作目の「クラシックの王様 ベスト100曲」から一部を加え、あとは冬季五輪を見すえてフィギュアスケート関連の名曲についてほんの少しだけ新規に原稿を書き足した。また、文庫版では付録としてシングルCDがついていたが、これが通常サイズのCDになり、収録時間も増えた。最初に文庫本で出て、その後単行本で出し直すというのは普通の本と順序が逆で珍しいパターン。デビュー作がもう一度日の目を見ることになってありがたい。
●で、出し直すにあたって、改めて校正するチャンスがあったのだが、これにはびっくり。すっかり内容を忘れていたのと、文体が今と違いすぎて、とても自分が書いた原稿だとは思えない。なにせ15年経ってる。文体というか、書き手の「キャラ設定」が違っていて、やや恥ずかしい。でも下手に直そうとするとつぎはぎだらけのおかしなことになってしまうので、最小限の改稿に留めた。一度世に出たものだし、数年前まではまだ流通していたわけだから、取り繕わないほうがいいかな、と。売れますように。

このブログ記事について

ショップ