August 26, 2022

あずさもチケットレス

諏訪湖
●先日、松本を訪れた際、帰り道にまた諏訪湖に寄ってしまった。せっかく通り道だし、上諏訪駅から歩いてすぐなので。前回訪れたときに比べると涼しくなっていたので、しばらく湖を眺めてぼんやりする。人も少ない(これが大事)。ベンチに座って持参している本でも読もうかなと思いつつ、気がつくとなぜかスマホでポケモンGOに興じているのであった。わざわざここまで来たんだし、長野県産のポケモンをゲットしてお土産にしたいという謎心理。
●いつの間にか、特急あずさも新幹線と同様に「えきねっとチケットレスサービス」で切符を購入できるようになっていた。スマホ版アプリはよくできていて、ささっと購入できる。購入後の予約変更も簡単。ただ、「えきねっと」で買ったときに、新幹線なら必須の「Suicaとの紐づけ」がなかったんすよ。新幹線だと自分のSuicaを登録して、それで「ピッ!」って入場するんだけど、なんであずさだとそれがないんだろう。これじゃあSuicaで入場しても、ワタシが特急券を購入済みであることをJRは知りようがないのでは……と、困惑したのだが、よく考えてみれば新幹線と違って改札が分かれていないのだから、紐づけしなくても改札は通れるに決まっているのか。といって、スマホ画面の切符をだれかに見せることもなく、普通にSuicaで乗ってSuicaで降りるだけ。なんだか微妙に落ち着かないけど、簡単なのは大歓迎。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「国立西洋美術館のミュージシャンたち」です。

次の記事は「クセナキス100% ~ サントリーホール サマーフェスティバル 2022」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ