May 9, 2005

ベスト・クラシックス100

ベスト・クラシックス100●「売れている」というのでどんなものかと見てみたのだが、なるほど、これは売れるよ。東芝EMIの「ベスト・クラシック100」というクラシック音楽入門者向けのコンピレーション・アルバムなのだが、なにがほかと違うかといえば圧倒的なボリューム。CD6枚組っすよ。それで定価3000円也。
●クラシック音楽を聴きはじめた頃、まだなにを聴くにも手探りだから、ちょっとした音のガイドが欲しくなることがある。まずいわゆる「名曲中の名曲」をさらっと撫でておいて、その中で自分にピンと来たところを集中して攻めてみたい、とか。ワタシの場合は、昔、CBSソニーが配っていた「音のカタログ」っていうカセットテープがものすごーく役に立った。古今の名曲のサワリを30秒くらい詰め込んであるだけなんだけど、あまりにおもしろくて繰り返し繰り返し聴いた。「へー、こんないい曲があるんだ」とか「なにこれ? だれがこんなの好んで聴くわけ?」とか。今だったらこの「ベスト・クラシック100」が似たような役割をさらに強力に果たしてくれるわけだ。
●もっともブロードバンド環境強まる昨今、ネット経由で名曲ライブラリーに触れるという手段もある。連載「ワンダージュークな日々~山尾敦史のネット音楽配信奮戦記」第5回を掲載、よろしければご一読を。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/384

 「CLASSICA」内での山尾敦史様による「ワンダージュークな日々」第5回は興 続きを読む

 寒いのでサッカー観戦を断念した土曜日の朝(というか昼)。  CLASSICAさ 続きを読む

以前、?classicaでも話題になっていましたが、東芝EMIの「ベスト・クラシック100」が売れに売れているのだそうです。 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「PSVアイントホーフェンvsACミラン@チャンピオンズリーグ準決勝」です。

次の記事は「バレンシアvsバルセロナ、Jリーグ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。