July 22, 2007

ニッポンvsオーストラリア@AFCアジア・カップ2007

アジア・カップ●決勝トーナメント1回戦、準々決勝。因縁の相手、オーストラリアと早々と対戦。なにしろこちらはワールドカップ本大会という、もっとも記憶に残る場で負けてしまっているのであって、これでアジア・カップでも負けようものなら、以後サッカルーの呪いに苛まれることになってしまう。そしてワタシはニッポンが敗退した後のアジア・カップを想像できない(傲慢な勘違い以外のなにものでもないんだけど)。
●だから結果的に勝つことができればなんでも良かったのだが、内容ではほとんど頭からおしまいまで勝っていながら、PKにまでもつれ込んでしまった。久々に試合中に「もう見てられない」気分に。PK戦に入るとオシムは退席して控え室へ。オシム曰く「PK戦はそれまで内容で勝っていたチームが負けることが多い」。
●アジアの戦いでは川口は伝説。実際、川口は全部勝ってるわけだし。PK戦、最初の1本と2本を川口がファインセーブ。さすがにこれで勝てると思ったが、高原がミスして、5人目のキッカーになんと中澤が出てきたときには冷や汗が出た。中澤、PK決めたことなんてあったっけ? でもしっかりと上に蹴って決めた。あと遠藤の蹴り方がおもしろすぎ。いつもキックモーションに入って相手が動くのを待ってから蹴るんだけど、シュウォーツァーは動かないんだな。でも「あれ?」と思った頃には遠藤は左隅にゴールを決めてる謎。
●オーストラリアは次のワールドカップ予選に向けて、アジアでの戦いの「予行演習」というつもりもあっただろうが、想像していた以上にアジアは厳しいと実感したんじゃないだろうか。主にそれが高温多湿の気候が原因だったとしても、相手も同じ条件で戦ってる。オセアニア予選とはなにもかも違うだろう。FIFAの定める「アジア」はあまりに広大で、中東もウズベキスタンもオーストラリアも含む「アジア」って何だ?って気もするけど、おかげでアジア・カップという大会がワールドカップにも負けないほどおもしろい大会になってくれた……。
●と言えるのは、ニッポンが勝ち進んだからだ。負けてたら、そんなこと言えないって、絶対に。

ニッポン 1 - 1 オーストラリア
4(PK)3

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「暗号。クイケンクイケンクイケン。中中国国国中中」です。

次の記事は「ゴールドバグ変奏曲」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。