February 6, 2008

QがAに勝る

●「ラ・フォル・ジュルネ」が終わってナントより帰還。現地には会場内にプレスセンターがあったんだけど、そちらはPCがフランス語Windowsということで、日本語が使えなかった。それでもたぶんどうにかすればどうにかなるんだろうけど、簡単な方法が思いつかず、結局通信環境はホテルの無線LANに持参したノートPCをつないでしのいだ。
フランス語のキーボードって、AとQが英語キーボードの逆に配置されているんすよ。信じられない。左手小指のホームポジションから左上という、きわめて打ちづらい位置に、QではなくAを配置するという謎。どうしてそんなとこに母音を置くかね。
●音楽祭の中身はまずはラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」公式レポートを。後は追い追い。東京でのプログラムも近く発表されるけど、昨年以上に楽しみな音楽祭になるのでは。
●メールとか郵便物とかあれこれやんなきゃいけないことがうずたかく積みあがっているというのに、ワタシのお腹はゴロゴロが止まらない。風邪引いたかも。やれやれ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ナントの勅令ってナンだっけ?」です。

次の記事は「ニッポンvsタイ@ワールドカップ2010アジア三次予選」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。