November 29, 2012

2013年 音楽家の記念年

●そろそろ来年の音楽家の記念年について。
●今年2012年はジョン・ケージ生誕100周年とか、ショルティをはじめとする多数の巨匠指揮者の生誕100周年があったものの、一般向けには不足と思われたのか、むしろドビュッシー生誕150周年が話題になってしまった気がする。フツー、150なんていう中途半端な数字ではほとんど相手にされないんだけど、かなり例外的な現象だったかなと。
ジュゼッペ・ヴェルディ●それに対して、来年2013年はにぎやかだ。なにしろワーグナーとヴェルディがともに生誕200周年を迎えてしまうわけで、ともに非常にリソースを消費してしまう作曲家だけに、すでに199周年の今年あたりから助走が始まっている感もあり。
●で、この二人の存在があまりにも大きいので、例年だったらネタになりそうなブリテンとかルトスワフスキとかアルカンがかすんでしまいそう。むしろストラヴィンスキー「春の祭典」初演100周年のほうが目立つかも。初演が音楽史上の事件として広く知られている作品ナンバーワンだし。
●去年は指揮者の生誕100周年が目立ったけど、今年は歌手の生誕100周年が豪華。

[生誕100周年]
ベンジャミン・ブリテン(作曲家)1913-1976
ヴィトルト・ルトスワフスキ(作曲家)1913-1994
モーリス・オアナ(作曲家)1913-1992
ノーマン・デロ・ジョイオ(作曲家)1913-2008
モートン・グールド(作曲家)1913-1996
ティホン・フレンニコフ(作曲家)1913-2007
高田三郎(作曲)1913-2000
ルネ・レーボヴィッツ(作曲家・指揮者)1913-1972
ジャン・フルネ(指揮者)1913-2008
ティート・ゴッビ(歌手)1913-1984
リチャード・タッカー(歌手)1913-1975
フェルッチョ・タリアヴィーニ(歌手)1913-1995
柴田睦陸(歌手)1913-1988
吉田秀和(評論家)1913-2012

[生誕200周年]
リヒャルト・ワーグナー(作曲家)1813-1883
ジュゼッペ・ヴェルディ(作曲家)1813-1901
ヴァランタン・アルカン(作曲家)1813-1888
アレクサンドル・ダルゴムイシスキー(作曲家)1813-1869

[生誕300周年]
ヨハン・ルートヴィヒ・クレープス(作曲家)1713-1780

[没後300周年]
アルカンジェロ・コレッリ(作曲家)1653-1713

[その他]
ストラヴィンスキー「春の祭典」(1913)初演100周年

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「LFJ新潟2013のテーマは「モーツァルト」」です。

次の記事は「新暦制度を考える」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ