●現在、U23アジアカップがサウジアラビアで開催中。U23ニッポンはグループリーグを3戦全勝で勝ち抜けて、準々決勝でヨルダンと対戦し、1対1のまま延長戦でも決着がつかずにPK戦になった。で、そのPK戦で勝敗を分けたのが上の動画の道脇豊によるミラクルPK。強烈なシュートをヨルダンのGKアルタラルガが右手一本でファインセーブ。渾身のガッツポーズをとる。が、大きくバウンドしたボールは、バックスピンがかかってワンバウンドしてゴールへ。キーパーがガッツポーズをとっている間に後ろでボールがゴールに吸い込まれていた珍場面。カメラもボールを追ってなかったので、なぜ日本の選手たちが喜んでいるのかわからなかったが、リプレイを見て事態を理解できた。
●グループリーグでは圧勝していたU23ニッポンだが、この試合ではヨルダンが先制して苦しい戦いに。ずっと中二日で4戦目という無茶苦茶な日程が続いていたので、いくら選手をターンオーバーしているとはいえ、微妙なところでプレイの質が落ちていたのかもしれない……が、ヨルダンがかなり強かったこともたしか。試合内容でも五分だったのでは。
●U23ニッポンを率いるのは大岩剛監督。U23代表といってもニッポンは2028年のLA五輪を見すえて実質U21で参加しており、Jリーガーも大学生も海外組もフル代表経験者も混在している。現在、欧州はシーズン中、Jリーグは貴重なシーズンオフ。現時点でのU23でベストメンバーを組むのは不可能だし、そうする理由もないように思える。が、他国はU23で参加している模様。本当にU23のチームを組んだ場合は、選手が次々と卒業して入れ替わる形になる。どっちがいいんでしょうね。
January 19, 2026