December 11, 2007

「さくらんぼの性は」(ジャネット・ウィンターソン著)

さくらんぼの性は●11月から師走状態で息も絶え絶え、しかし電車の移動時間中に読んだ、「さくらんぼの性は」(ジャネット・ウィンターソン著/岸本佐知子訳/白水Uブックス)。新刊じゃないけどすばらしかったので紹介しちゃおう。舞台はピューリタン革命と疫病が猛威を振るう17世紀イギリス。大女のもとに川から子供が流れてくる。大女は子供にジョーダンと名づける(ヨルダン川にかけている。日本なら桃太郎か)。そのジョーダンの夢と冒険の旅を描く……と書いても全然意味不明だが、イギリス版魔術的リアリズムというべきか、ガルシア・マルケス風の幻想に千一夜物語風の説話性が加わったというステキな話である、が、ひどく感心してしまったのが、本筋とはズレたところかもしれんが、以下の部分だ。ある女性が女装したジョーダンに親切にも「男の本質」を伝えるために虎の巻を渡す。そこにはこう書いてあった。

1. 男を喜ばすのは簡単だが、次から次へ別の手を使って喜ばせないと、その喜びは決して長持ちしない。
2. 男を情熱的にさせるのは簡単だが、その情熱を長続きさせることはできない。
3. 男は優しい女の尻ばかり追い回すが、結局強い女なしには何一つまともにできない。
4. 男は常に何かで忙しくさせておかないと、すぐに悪さをする。
5. 男は、自分たちを重く、女たちを軽いものだと考えている。だから、荷厄介になった男は、首に石をゆわえつけて川に沈めるだけで簡単に片が付く。
6. 男は男どうしで一つ所にまとめておいて、そこで互いに飲んだくれるなり競争するなりして力を使い果たさせてしまうのが一番いい。そのあいだに女は、誰にも邪魔されずにゆっくりと自分の人生を楽しむことができる。
7. 間違っても、一番大切にしているものを男に預けてはならない。もしも一番大切なものが男なら、そのことは当人には黙っておくこと。
(中略)
10. 女の一番の強みは、男が女の能力も何もかも全部知ったつもりになっていることである。

 主人公ジョーダンはこの虎の巻を読んで激しく動揺する。ここに書いてあることが全部本当だと認めないわけにはいかなかったから。この本を読んだワタシも動揺した。同じく、ここに書いてあることが全部本当だからだ。特にお気に入りを一つ挙げると、「男は常に何かで忙しくさせておかないと、すぐに悪さをする」ってヤツだ。いや、お気に入りっていうのもヘンか。でもこれほどの真実がほかにあるだろうか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「カモvsユリカモメ」です。

次の記事は「試合見れてないけどサッカー話をたくさんする日」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。