July 24, 2018

祭りの後、そして都内で初の気温40度越えの歴史的猛暑

東京武蔵野シティFC対マルヤス岡崎
●青梅市で都内観測史上初の気温40度越え。30度で暑いとか言ってた時代があったなんて信じられない。しかし室内はエアコンのおかげで快適だ。エアコンがどれだけ多くの人命を救っているかわからない。今年のノーベル平和賞はエアコンに!
●ワールドカップは終わった。決勝戦が深夜に開かれる15日、昼間に武蔵野陸上競技場に出かけてJFLの東京武蔵野シティFC対マルヤス岡崎を観戦した。遠くのワールドカップより近所のローカルリーグ。しかし、暑かった。15時キックオフ。Jリーグなら夏はナイトゲームが当然だろうが、ここは4部リーグであるJFL、照明施設がないので昼に試合をするしかない。日陰のスタンドで見ているだけでもしんどいのに、ピッチ上で90分走り回るんすよ。怪物。試合は武蔵野が押しながらも0対0。19番の鈴木裕也の突破力がすばらしい。体格を生かして重戦車のように突進する。ボールキープもうまくて、このレベルではかなりの武器になりそう。岡崎は初めて見たチームだけど、前線に大ベテラン木島良輔39歳がいて、盛礼良レオナルド32歳もいた。先発の平均29歳はJFLでは異例の高さ。
●ロシア大会のことを、クリンスマンが「今のような形のワールドカップとしては最後の大会」と形容していた。そうなってしまうのだろうか……。ともあれ、いつものように観戦記事を一枚のページにまとめておいた→ワールドカップ2018ロシア大会。CSSをいじってわざわざモバイル対応にしたのだが、いったいだれが読むというのか。ともあれ、これまでの分と合わせてワールドカップ関連記事をまとめておく。

ワールドカップ2018ロシア大会
http://www.classicajapan.com/wn/worldcup2018.html
ワールドカップ2014ブラジル大会
http://www.classicajapan.com/wn/worldcup2014.html
ワールドカップ2010南アフリカ大会
http://www.classicajapan.com/wn/worldcup2010.html
ワールドカップ2006ドイツ大会
http://www.classicajapan.com/wn/worldcup2006.html
ワールドカップ2002日韓大会
http://www.classicajapan.com/wc2002/index.html
ワールドカップ1998フランス大会
http://www.classicajapan.com/france98.html

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ロレンツォ・ヴィオッティ&東京フィルのラヴェル&ドビュッシー」です。

次の記事は「N響「夏」2018 サラステのシベリウス&ブラームス」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ